SSブログ

◆今日の写真(005) 丹波の黒豆 [カメラ 写真]


あっくんのおじいちゃんは、
丹波で働いています。


酒屋を営んでいます。


造りではなく、
販売です。


神戸と丹波を
行ったり来たり
しています。


さて、
今年も
届けていただきました。


秋の味覚の一つ。


黒豆。


さっそく
茹でました~

IMG_1948.JPG

人気漫画
「美味しんぼ」にも登場し、
一躍、全国区になりました。


登場人物が
“腐った豆”と言って
投げ捨てるのが
コレです。

IMG_1951.JPG

IMG_1952.JPG

ちょっと
黒ずんでいるのが
わかりますか。


冤罪を
晴らせていただきますと、
黒豆は
サヤも汚いものが
多いです。


ビールに枝豆。


秋サバに焼酎。


前も申し上げましたけど、
コラボ以前に日本には
“食い合わせ”
という言葉がありました。


合う。

その語源は、

上の「A」は「多くの人が集まる」を示し、

下の口は「コトバ」を示します。

それがぴったりと
一致すること
だそうです。


それではまた!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。