SSブログ

◆今日の写真(003) カルパッチョ! [カメラ 写真]




カルパッチョ


あぁ、
この素敵な響き!


カルパッチョ! 


カルパッチョ!


さぁ、
みなさんも
ご一緒に!


カルパッチョ!


カルパッチョ!


気持ちが
ウキウキ
してきませんか(笑)?


さて、
モドリカツオの
季節ですね。


あった! 


近所のスーパーに
ありました。


軽く表面を炙って
タタキにしました。


そして、
以前紹介した
熱海勝氏のレシピの中で、
“野原のソース”
を作ってみました。


材料は次の通りです。


市販のドレッシングなんでもOK。
 

私はキューピーの
イタリアンドレッシングを使いました。


酢、オリーブ油 
それぞれ二分の一カップ。

塩、胡椒 
適量。

そして、大根の葉! 


これが
予想外の効き目を
もたらします。

大根の葉を
みじん切りにします。


私は
茎も入れちゃいました。

091017ブログネタ_かるぱっちょ①.JPG

妻は
魚好きですが、
カツオなどの
生臭さを伴うものは
苦手です。


今回は
このソースで
それを払拭させることが
隠れた目的です。


大根の葉には
強力な臭い消しの
効果があります!


料理の目的って、
単に
こちらが作りたいものを
食べさせるのではなく、

相手の苦手を
無くしてあげるとか、

知らなかった味を
体験させるとか、

つまり食べる人が
「食べて良かった」と
思ってくれることが
大事だと思います。


以前テレビで見たのですが、
ユニクロの柳井氏が
仰っていました。

「自分が売りたいものではなく、
お客様が買いたいと思うものを
開発しなければならない」

まさに至言だと思います。


さて、
カツオにソースをかけて
盛り付け完了です!

091017ブログネタ_かるぱっちょ②.JPG

どうでしょうか?


美味しそうに
見えますか?


そうであれば
嬉しいのですが。


ワインなんか
似合うのではないでしょうか!


ありがたいことに
妻は喜んで食べてくれました。


私も、
自画自賛で恐縮ですが、
すごく美味しかったです。


このあと、
ヤリイカの
鮮度の良いのを
買っていたので、
それをイカ焼きにして、
このソースをかけて食べました。


いやはや、
皆さんにもお相伴して
いただきたいほどでしたよ、
ホント。


ではまた! 


このへんで!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。