SSブログ

◆ 今日のあっくん その2 「お父さん、早く帰ろう」 [育児 子育て]




本タイトルの「その2」について。


先日の誕生日報告を
「その1」
にさせていただき、
連番を付けていきます。


よろしくお願いいたします。


息子は今夏3歳になりました。


最近、
散歩や買い物などに
出かける準備をしている時、
こう急かされます。


「お父さん、
 早く帰ろうよ!」


私は一瞬
「?」
と固り、


「あっくんの家は ここだから、
 早く行こうよ、 じゃないの?」
と言うと、


あっくんは
きょとんとした
顔をしています。


妻が解説してくれました。


あっくんは
毎日保育園に
通っています。


私や妻が迎えに行った時、
あっくんは「早く帰ろう」と言います。


それは、
保育園から家に帰る
という意味においては
正しい使い方です。


しかし、
あっくんは、
保育園を外出先、
我が家を本拠地
とは思わずに、


とにかく、
あるところから出て行くことを
「帰る」
と思っているのではないか・・・


うーむ、
確かにそうかもしれない。



◆今日の一枚◆
IMG_0042_1.JPG


今日、
あっくんが“帰った”ところは、
トヨタ自動車の展示販売場でした。


トヨタ プリウスが
大変人気らしいですね。

納期も半年以上と、
昨年の10月頃の騒ぎは
一体何だったのか?と、
世の不思議さを切に感じます。


さて、実車はどんなもんだろう?
と、冷やかし半分で行くと、
すごい人だかり。


地元の販売会社で
フェアをやっていたのです。


ピンクのハートの風船は
あっくんがねだって、
もらいました。


ポップコーンやジュースなどの提供に、
あっくんも大満足。


さて、
そこで我々が出会ったのは・・・?


(続く)



◆今日の一冊◆

せんろはつづく

せんろはつづく

  • 作者: 竹下 文子
  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 大型本


最近のあっくんの
お気に入りの絵本は
“せんろはつづく”
です。


おやすみ前に
「これ読んで」
と言いながら持ってきます。


布団に二人並んで、
読んであげると、
複唱します。


記憶力が良いなぁと喜んで、
同じくらいの子供を持つ従兄弟に話すと、
「うちも同じよ」と簡単に返されました。


なお、
最近は、私のほうが
先に寝ることもあります(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。