SSブログ

◆なぜ挨拶は必要か(第5話) 気 ②  [人材育成]




前回は、

最近よく言う
「人間力」とは、
この「気」
つまり「気力」と同義だ
と私は思っています。

と書きました。


気を知ることで、
その人の本心、
本音、本質を
知ることができます。


気質とは、
かろうじて
他人に感じることのできる本質だ
と解釈できます。
 

“オーラ”と
呼ばれるものも
同じだと思います。


ある人が
生活における様々な場面で、
どのようなことに、
どのようなものに、

好き嫌いの感情を示し、
善悪の判断を示し、
美しさを感じるのか、
などなどといった
体の反応を観察していけば、
その人の本質が見えてくるはずです。


人間力とは、
自分を含め、
まわりの人々の
本質を見抜き、

それを
より良き方向で
活かしあう能力のことです。


ただ、
なかなか理解が難しいから、
悩むんですよね

・・・私もそうです。



さて、
良い気は
どのようにすれば
出せるのでしょうか。


良い雰囲気、
やる気を出す、
その気にさせる

 ・・・どこからやってくるのでしょうか。


そのひとつの考え方が、
これです。


“ 人間の行動にはすべて目的がある ” 


前回、
◆今日の一冊◆
で紹介した一文です。


例をあげてみましょう。


毎日、寝坊し、
遅刻癖が直らない会社員がいます。


なぜ、
彼は始業時間に
出社しないのでしょうか。


ちょっと考えてみてください。


(続く)


◆今日の一冊◆

今回は映像です。

es (エス)  DVDソフト ポニーキャニオン

心理学
という分野に従事する人、
興味のある人は必見です。

人間は、
与えられた役割に
染まっていく傾向がある。

それがどんな役割であろうとも。

それは強化される傾向がある。

それは「実験」で証明された・・・


es[エス] [DVD]

es[エス] [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。