SSブログ

★ミニカーで人材育成! 超高速物語【第13話】 クモの巣状態? [人材育成]

Matchbox superfast 15  Volkswagen その1.jpg
◆Matchbox Superfast 15(A) Volkswagen



3.11から半年以上経った10月のある日。

私は宮城の友人を訪ねた。


1000キロメートル以上も離れたところに住む我々。

3.11から2週間経って、無事が確認できた。

その後は少なくとも一日おきには電子メールでやりとりしている。


今回は、私がわざわざ遠方から来るということで、友人は知人を集めてくれた。

5人ほどが集まってくれた。


宴席も整い、さぁ、乾杯。

そこでこんなことが起こった。


一応、主賓である私。

そんな私を放ったらかしにして、彼らはしゃべり始めた。

堰を切ったように。

『あの時、お前が届けてくれた煎餅は忘れん…』

『貴重なガソリンを分けてくれたスタンドに変えた…』

『**の子供さんのご遺体が北海道で見つかった…』

話は尽きない…

全く尽きない…


かなり時間が経って、我に返った人々がおもむろに私に言った。


Matchbox superfast 15  Volkswagen その2.jpg
◆Matchbox Superfast 15(A) Volkswagen


「あなたが来てくれたおかげで、集まるきっかけができた」

「お互いに、連絡していいものか、わからなかった…」

「こんな時期に酒を飲みに行っていいのかも悩んでいた…」

「街を歩けば知り合いばかり。必ず誰かが自分を見ている」

「ネットワークは、裏を返せば蜘蛛の巣です」


今、被災地では、人々の気持ちを“縛られた状態”があるようです。

私は、ファシリテーション(facilitation)に関心があります。

こういう状態を打破するため、この力を活かせないものでしょうか。




ピーターの法則

ピーターの法則

  • 作者: ローレンス・J・ピーター
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2003/12/12
  • メディア: 単行本



ピーターの法則―創造的無能のすすめ

ピーターの法則―創造的無能のすすめ

  • 作者: L.J.ピーター
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 1970/01
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 2

えがみ

地震の時はソーシャルメディアが役に立ったそうですね。
Facebook、Twitter、mixi…

こういったSNSは問題発言をした有名人や多くの社会人・学生が度々話題になっています。
しかし裏を返せば、PCに向かってキーボードを叩く程度の感覚しかないわけで、面と向かって、或いは電話越しで言うより発言易いのでしょう。

再び集まるキッカケになるかもしれません。

by えがみ (2011-11-30 21:52) 

グッドバランス

えがみさま こんにちは~ 

コメントありがとうございます!
どえらい亀レスになってしまい、申し訳ございません。

なるほど~ 集まるキッカケとしては、大変優れたツールたちですよね!
by グッドバランス (2011-12-14 02:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。