SSブログ

◇最高の焼き鳥屋さん “鳥ぼん” 訪問記(徳島県)◇  [てくてく日本]

2011_0722_JR四国 高松⇔徳島 特急うずしお.jpg
◇特急うずしお 
  四国は高松と徳島を結びます。今回のお話の舞台は徳島です。



こんにちは~(^^♪

やってみせ、
いってきかせて
させてみせ、
ほめてやらねば、ひとはうごかず。

今回は、この言葉にまつわるお話をしますね。


さて…
今(2011年7月現在)、私にとって最高の焼き鳥屋は…

ここ↓
http://r.tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36000176/

鳥ぼん

徳島県にあります。

私は仕事柄全国に出張します。

各地域に友人がおります。

彼の地に訪れた時には素通りできません。

徳島には、ディープな友人↓が待ち構えております\(^o^)/
http://nekozakana.blog.so-net.ne.jp/

「生きながらミニカーに葬られ」 

管理者は“ねこざかな”さん

私の恩人でもあり、友人です。

今回は香川の高松出張だったのですが、もちろん、徳島に寄ります。

ねこざかなさんが尋ねます。「焼き鳥、好き?」

「おお、大好きですよ。でも、レバーだけは…」

ここで、ねこざかなさん、余計なことは言いません。

「了解。じゃ、僕は好きだから、注文するね」

さてさて、カウンターに所狭しと並び始めましたよ。


2011_0722_徳島 鳥ぼん 阿波尾鶏 とり皮ポン酢.jpg
◇とり皮ポン 
徳島ですから、もちろん“すだち”で頂きます。


2011_0722_徳島 鳥ぼん 阿波尾鶏 ネギ間.jpg
◇ネギま! 
身、ネギ、タレの素晴らしきトリオ。また食べたい~^m^


2011_0722_徳島 鳥ぼん 阿波尾鶏 笹身.jpg
◇笹身! 
このふっくら感は、モスラどころではありません。(なんのこっちゃ?)


2011_0722_徳島 鳥ぼん 阿波尾鶏 鶏ホルモン焼き.jpg
◇鶏ホルモン焼き
 いやはや、酒が進みました~\(^o^)/


ねこざかなさんとは、共通の話題も多いです。

会話のベースのひとつが、マッチボックス(Matchbox)

土台、呑み屋のカウンターで、

「そういえば、MB-08いいですよねぇ…」

「そうそう、あれの白ってなかなかないんだよね。Superfastで。」

「そうなんですよ、75のベルリネッタもねぇ。」

「そうだよね、何でマテルはあれを復刻してくれないんだろう?」

どうすか?
こんな会話をしている“オタ”二人が隣にいたら。

そんなこんなで、ここで、登場。


2011_0722_徳島 鳥ぼん 阿波尾鶏 レバー.jpg
◇レバー(肝) ※写真は、私がひとつ食べたあと。


おや?

いつも見ているレバーとは質感が違う。

如何にも泥臭い血の塊とは、ちと違う。

うむむ、ちょっと勇気を出して。

「ねこざかなさん、ひとつだけ食べてみてもいい?」

「どうぞ、どうぞ」

パクッ… 

「うま! なんじゃ、こりゃ? 全然臭くない」

その時のねこざかなさんの「どや顔」を、私は一生忘れることは無いでしょう(笑)


「レバーは臭い」

そんな私の価値観や行動を変えてくれた“鳥ぼん”さん。

私にとっては、現在最高のお店なのは、これが理由です。

ふと頭をよぎったのが、こんな言葉。

やってみせ、
いってきかせて
させてみせ、
ほめてやらねば、ひとはうごかず。

山本五十六長官の言葉として伝えられていますよね。

大切なこと。

「最初に、ちゃんとした見本を示すこと」


ねこざかなさんに感謝の意を表しつつ、徳島を後にしました。

徳島での思い出の一コマでした~ヽ(^。^)ノ

ではまた~(^.^)/~~~

会社で心を病むということ (新潮文庫)

会社で心を病むということ (新潮文庫)

  • 作者: 松崎 一葉
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/06/29
  • メディア: 文庫



ニワトリを殺すな

ニワトリを殺すな

  • 作者: ケビン・D. ワン
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 6

ねこざかな

えへへ、やっぱ、どや顔してた?

鳥ぼんの「焼き鳥」を食べるのは私も初めてだったのだけど、
想像以上の大当たりでしたね。また今度、ゆっくり行きましょう!

で、カウンターでお話してた、MB-71のレッカートラックだけど、
スーパーファスト版は人気、つーかレアなんでしょうね↓

http://cgi.ebay.com/Matchbox-SF-Nr-71A-Ford-Wreck-Truck-ESSO-Box-/330518385143?pt=Spielzeugautos&hash=item4cf46e51f7

この出品は極端としても、やれたルース品であっても、
平気で30ドルくらいになってしまうようです。

気長に国内で網張っておいた方がイイかもしんない。
by ねこざかな (2011-07-25 02:51) 

えがみ

成る程、味や価格ではなく、その経緯が最高であることの理由ですか。
(勿論、美味しいのでしょうけれど)

食わず嫌いだったわけですかね。
それとも、歳を重ねて好みが変わったとか…?

by えがみ (2011-07-25 15:01) 

グッドバランス

>ねこざかなさま

 こんにちは~! その節はお世話になりました。

 はい、どや顔、しっかりと刻み付けましたよ!

 コメントの内容が内容なら、それにうなづく私も私(^O^)

 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
by グッドバランス (2011-07-25 20:49) 

グッドバランス

>えがみさま

 こんにちは~ いつもありがとうございます。

 仰せの通りで、良い見本と、その見せ方。

 何事もまずは、上位の者が示すこと。

 それがスタートでしょう。

 
by グッドバランス (2011-07-25 20:51) 

ロンツー

初めまして、ねこざかなさんの所からお邪魔しました。
「鳥ぼん」美味しいでしょ!
私も仕事がら徳島に行きますが、イチオシの焼き鳥屋ですよ!!
れんこんとか、冷奴とかも食べました?!
まぁ、何食べても美味しいのですが。
画像見てたら、また「鳥ぼん」に行きたくなった・・

では、出張ネタこれからも楽しみにしてます!!



by ロンツー (2011-08-07 00:39) 

グッドバランス

>ロンツーさま

こんにちは! ご訪問ならびにコメントありがとうございます。
とても嬉しいです。
ねこさんとはひょんなご縁で、親しくさせていただいています。
今後はロンツー様とも呑みたいですね!
どうぞよろしくお願い申し上げます。
by グッドバランス (2011-08-09 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。