SSブログ

★集中力を高め、持続させるには? その2 (なぜ挨拶が必要か 第94話) [人材育成]




こんにちは~(^o^)

リーダーの心得に、ちょっと割り込みまして<(_ _)>

集中力を高め、持続させるには! その2 です。

今回は、実録です!


*** *** ***


混迷の時代を生き抜くには!?

限界を知り、限界を突破するための力。

人々が必ず持っている力。

特に集中力を自在に活用できればいいですね。


人は生き物です(当たり前だ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)

活動には、波もあれば、リズムもあります。

勢いづくときもあれば、疲れる時もあります。

それら自分のペースpaceを考慮せずに“次のステップ”に進むと…

そこには“ピーター”が微笑んでいます(^_^;)


そんな事態に陥らないように。

自分に合った集中力の活用法を身に付けるべく、
様々な方法を模索しております。

前回(初回)では「コイン立て」を紹介しました(^^ゞ


集中力の鍛錬001 コイン立てその2.jpg
■私の集中力鍛練法「コイン立て」



今回は甥っ子が夏祭りの夜店でゲットした“椅子積み”ゲームを使用しました。


摘要(summary)を紹介しますね。

椅子のミニチュアをとにかく積み上げていくのです。
計6回挑戦しました。

その結果は非常に興味深いものでした。
初回はビギナーズラック。
2回目、3回目は踊り場、停滞期。

4回目は一挙に記録が伸びました。
まさに臨界点の突破を目の当たりにしました。

5回目、6回目は、4回目よりも若干の伸びを示しただけでした。

集中力もそこで途切れ、ゲームは終了しました。



では、詳細(detail)を。


のせのせチェアーゲーム.jpg
■甥っ子が、夏祭りの夜店でゲットした“のせのせチェアーゲーム”。


のせのせチェアーゲーム その2.jpg

これがなんと優れもの。


習うよりは慣れろ。

早速ゲーム開始! 第1回戦です\(^o^)/


集中力 椅子積みゲーム その1.jpg
■その1:とにかく、順々に椅子を積み上げていきます。今は4脚。



集中力 椅子積みゲーム その2 こうやってどんどん積んでいきます。.jpg
■その2:ハラハラ、ドキドキ



集中力 椅子積みゲーム その3 倒れました。この時は7つ。.jpg
■その3:あぁ、残念。初回は7脚まで積みました。


その数字の持つ意味は何でしょうか…


第2回戦です。


集中力 椅子積みゲーム その4 さぁ、気を取り直して.jpg
■その4:第2回戦。気を取り直して。



集中力 椅子積みゲーム その5 .jpg
■その5:ゆっくり、焦らず…



集中力 椅子積みゲーム その6 あ! .jpg
■その6:あぁっと倒壊。



集中力 椅子積みゲーム その7 残念! .jpg
■その7:残念!今回は4脚。


なぜ、初回よりも積めないのでしょうか?


第3回戦です。


集中力 椅子積みゲーム その8 三度目の正直 .jpg
■その8:3度目の正直。



集中力 椅子積みゲーム その9 三度目もダメ .jpg
■その9:またもや倒壊。6脚ですね。


なぜでしょうか?

初回は7脚も積んだのにね。


第4回戦です。



集中力 椅子積みゲーム その10 四度目の挑戦 .jpg
■その10:四度目の挑戦。現在5脚。



集中力 椅子積みゲーム その11 四度目の挑戦 いま8つ .jpg
■その11:今、8つ。



集中力 椅子積みゲーム その12 四度目の挑戦 いま9つ .jpg
■その12:今、9つ。うーむ。




集中力 椅子積みゲーム その13 四度目の挑戦 いま12 .jpg
■その13:今、12。なかなか壮観ですね。




集中力 椅子積みゲーム その14 四度目の挑戦 いま14 .jpg
■その14:今、14脚。皆、真剣。



集中力 椅子積みゲーム その15 四度目の挑戦 さらに! .jpg
■その15:さらに!?




集中力 椅子積みゲーム その16 四度目の挑戦 残念! .jpg
■その16:倒壊!記録は14脚。


すごい! 

一挙に以前の2倍もの椅子を積み上げましたよ!


第5回戦です。



集中力 椅子積みゲーム その17 5度目の挑戦 すんなり8個 .jpg
■その17:5度目の挑戦。すんなり8脚。




集中力 椅子積みゲーム その18 5度目の挑戦 14個 .jpg
■その18:慣れた手つきで14脚。



集中力 椅子積みゲーム その19 5度目の挑戦 乗せ方にも工夫が .jpg
■その19:乗せ方にも工夫が出てきました。横へ横へと広げています。



集中力 椅子積みゲーム その20 5度目の挑戦 途中までOUT .jpg
■その20:残念!途中で倒壊。



第6回戦です。5回戦の途中からです。



集中力 椅子積みゲーム その21 6度目の挑戦 さぁ、ラスト .jpg
■その21:6度目の挑戦です。



集中力 椅子積みゲーム その22 6度目の挑戦 樹木積み .jpg
■その22:どんどん積んでいます。



集中力 椅子積みゲーム その23 6度目の挑戦 さぁ、どうなるか? .jpg
■その23:さぁ、どうなるか!



集中力 椅子積みゲーム その24 6度目の挑戦 残念。今回はここまで。 .jpg
■その24:倒壊! 最高記録は15脚でした。


ここで皆の集中力は途切れました。


もう一度摘要summaryを。

1)初回のbeginner's luck。

2)2回目から4回目に至る臨界点の突破。

3)5回目以降は微々たる上積み。


これって、いろんなパターンに似ていませんか(^.^)?

3)以降の状態を継続し、“仕事”しても効果的では無いということですね。

しかも、返って向上しないことへのストレスが溜まります。

マイナスの感情が生起される恐れもありますね。

嫌になった!やめちゃえ!状態です。


集中力持続傾向の無自覚。

それが、「可能性の芽」を摘んでいることは多いようです。


ではまた~(^.^)/~~~



ピーターの法則

ピーターの法則

  • 作者: ローレンス・J・ピーター
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2003/12/12
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 4

たいせい

こんばんは、いつもご来訪並びにコメント & nice ありがとうございます。

自分の到達点(スキル)をどこに持って行くかですかね?

これの判断が出来れば苦労しないんですけどね(^_^;
by たいせい (2010-08-31 20:38) 

えがみ

コインと机、10円玉ゲームを思い出します。
10円玉をはじいて机端ギリギリで止めるゲームです。

新学期まで3日…まだ大丈夫
あと2日…まだ大丈夫
最終日…よし宿題を始めよう。

誤ると10円玉は机から落ちてしまいます。

by えがみ (2010-09-02 12:57) 

グッドバランス

>たいせい様
こんにちは~ いつもありがとうございます。
紺屋の白袴。小生もお恥ずかしい限りです(^^ゞ
by グッドバランス (2010-09-03 11:06) 

グッドバランス

>えがみ様
こんにちは~ いつもありがとうございます。
懐かしい遊びを思い出してくださる~(T_T)
スーパーカー消しゴム?もありましたね!
by グッドバランス (2010-09-03 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。