SSブログ

◆私の愛するカメラ(第18話) 昔の名前で出ています [カメラ 写真]




1998年、
ニコンF4が登場した時の
キャッチフレーズ。


“ 第4のF ”


この“一言”には
賛否両論ありました。


共通していたのは

ニコンFが偉大なる名機で
あることを再認識させ、

4代目はその威光に
依存せざるを得ない状況にあった

ということ。


報道やスポーツでは
一人舞台であったであろう
F、F2、F3と代変わりするに連れ、
仇敵キヤノンF-1やEOS-1は
その差を詰め寄っていました。


カメラにおける新製品、
それが
どのようなキャッチフレーズを
伴って登場するかは、
興味深い観察対象です。


2009年、
こんなキャッチフレーズを
伴ってある新製品が登場しました。


“ Since 1959 ”


そうです。

オリンパス ペンが
デジタルで登場したのです。

2010_01_05_0354.JPG


コンパクトカメラ = オリンパス


スモール = オリンパス


という
確固たるイメージを築き上げた
素晴らしいカメラです。


Olympus Pen E-P1やE-P2に至っては、
キャッチコピーは
成功したのではないでしょうか。


昔の名前で出ています。


そして、とうとう、
私の手元にやって来ました~


2010_01_05_0355.JPG


新しいことは良いことです。


寒かろうが、
雪が降ろうが、
外に出て、
持ち歩いています。


新しさは
未来への牽引力です。

後押しします。


2010_01_05_0360.JPG


懐かしい日本カメラ誌があったので、
オリンパスの広告を拾ってみました。


2010_01_05_0359.JPG

OM-1


2010_01_05_0358.JPG

OM-2


私は、
OM-2SPが大好きでした。


後日、
テスト撮影を
リポートいたします。


ではまた~


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

えがみ

sinceという単語は「あれっ」という気もしますね。
ずっと続いてきたわけではないので。

Nikonの場合、第6に至るまで血が途絶えたことはなかったですね。
一瞬とはいえ、F3、F4、F5同時に並んだこともありました。

今度こそOlympusは血脈を長らえてほしいものです。

by えがみ (2010-01-06 23:21) 

グッドバランス

<えがみさま

むむ、確かにそうですね。
Penの系譜はかなり昔に途切れたわけですからね。
sinceの使い方が間違っていますね。
また、日本では数年前に創業してもsinceを使いますが、
本来ならおかしいですね(笑)

F3、F4、F5のそろい踏みは覚えていますよ~
1996年、F4の生産完了直前でしたね。
F4は私の愛機です。
だからこそキャッチコピーなども覚えているのです。
そのうち本コーナーに登場しますよ!



by グッドバランス (2010-01-08 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。