SSブログ

今日のあっくん(第21話) 特別ルポ “ホンモノ”ヘリコプター搭乗記 [育児 子育て]




今日のあっくん 第21話 

特別ルポ 

“ホンモノ”ヘリコプター搭乗記




世の中、
何が起こるか
わかりません。


三段峡から
意気揚々と
帰ってきて・・・


先日、
あっくんが通う
保育園で
運動会の予定が
ありました。


雨天の場合は、
下関にある
水族館“海響館”へ変更です。


水族館大好きの私は
運動会でも海響館でも
どちらも良いなぁと
大変楽しみでした。


どっちに転んでも良いことって、
滅多に無いですよね。


運動会の開催の可否は、
前日の天気予報で決めます。


そして、
雨50%の予報のため、
運動会は中止。


水族館へ行く
ことになりました。


いろいろ
練習を積み重ねてきた
あっくんたちには
申し訳ないのですが、
気持ちを切り替えましょう!


保育園の前から
バスに乗って出発!

あっくん21ヘリコプター行きのバス.JPG

博多から
一時間と少しで、
小倉を超え、
関門橋を超え、
海響館に
到着しました。


すぐには魚を見ずに、
裏手の広場へ
向かいました。

あっくん21ヘリコプター海響館の裏.JPG


おもしろい造作物が
ありました。


あっくん21ヘリコプター海響館の裏こどもたち.JPG

けっこう
賑わっていました。


折角、
運動会のお遊戯の
練習をしたので、
ちょっと
披露してもらいました。

あっくん21ヘリコプターお遊戯.JPG


体も動かして、
おなかがすいたところで、
お弁当の時間が
やってきました。

あっくん21ヘリコプターお弁当.JPG

韓国海苔巻!

から揚げ!

ウインナー!

あっくんの
大好物が
どっさりです!


食べた後は
腹ごなしです。


さっきの変な造作物は
子供を引き付けるようです。

あっくん21ヘリコプター海響館造作物で遊ぶあっくん.JPG


そのうち、
頭上にバラバラバラという
音が聴こえてきました。


ヘリコプターのプロペラ
であるのはわかりました。


ただ、
「結構低いところを
 飛ぶんだなぁ」
と思っていました。


そのうち、
妻がある幟を
発見しました。



“ヘリコプター遊覧”



「遊覧って
 どういう意味だろう?」と妻。

「乗れるんじゃない?」と私。

「面白そうだね」と妻。

「ヘリコプターなんて
 めったに乗れないね」と私。

「ちょっと見に行こうか?」と妻。

「そうだね、
 料金次第で考えよう」と私。


海響館の周りには
広い駐車場が
ありますが、
そのはずれに
ヘリポートはありました。

あっくん21ヘリコプターロビンソンR44.JPG


ヘリポートといっても、
砂利の駐車場を
仕切っただけです(笑)


ヘリコプターは
あっくんにとって
初めて見る乗り物です。

あっくん21ヘリコプターあっくん凝視.JPG


あっくんは
目を離しません。


ちょうど
別のお客さんが
搭乗していくところでした。

あっくん21ヘリコプター見送るあっくん.JPG

白い服のおじさんが
会社の人です。


3分ほどすると
戻って来ました。


あっくん21ヘリコプター前の客が帰ってきた.JPG

あっくん21ヘリコプター前の客が帰ってきた2.JPG

あっくん21ヘリコプター前の客が帰ってきた3.JPG

あっくんは
乗る気満々です。


遊覧ルートと
料金表が、
事務所兼移動用のバンに
貼られていました。

あっくん21ヘリコプター料金表.JPG

かなりの、
突然の出費には
なりますが、
貴重な体験です。


「よし、乗ろう!」

と決めて、
Bコースを
選択しました。


いざ、大空へ!

あっくん21ヘリコプター乗り込むあっくん.JPG

果敢に乗り込む
あっくんです。


ちなみに、機体は
「ロビンソンR44」
という機種です。


性能は維持したまま、
大幅にコストダウンに
成功した傑作機だそうです。


納品待ちの状態が
続いているそうです。

あっくん21ヘリコプター操縦席.JPG

さぁ、
いよいよ
飛び立ちます!


続きます~


◆ 今日の一冊 ◆

よく飛ぶ紙飛行機  

二宮 康明著

何度となく買って、
夢中になって作って、
部屋を飛行機でいっぱいに
した思い出があります。

大空への憧れは強く、
人間が空を飛べたらと、
本気で考えてしまいます。

ビルの屋上に昇り、
地上を見た時、
自分って、ちょこまかした
生き方してるなぁと
ため息が出ます(笑)

地図帳で
ほんの数センチの世界が、
僕の人生?

よく飛ぶ紙飛行機〈Vol.1〉―切りぬく本

よく飛ぶ紙飛行機〈Vol.1〉―切りぬく本

  • 作者: 二宮 康明
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 1995/09
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。