SSブログ

◆桃太郎はいた! あなたの常識を疑おう。 [人材育成]

とうとう引退。初代のぞみ300系新幹線.jpg
◆とうとう引退。初代のぞみ300系新幹線



電車に乗っていたHさん親子。

息子のAちゃんは4歳くらいだろうか。

窓の外を眺めていたAちゃんが突然叫ぶ。

「お父さん、見て! 桃太郎だよ!」

やおら、お父さんも答える。

「あぁ、本当だね!」

Aちゃんは、お父さんに向かって嬉しそうに言う。

「僕、桃太郎見られて良かった!」


回りの乗客はAちゃんを見て、こんな表情を親子に投げかける。

「あぁ、かわいそうな子だなぁ…」

「桃太郎だってさ…」

「お父さんも大変だぁ…」



しかし。

私も見ていた。


2011_0828_050036-JR貨物 電気機関車.jpg
◆JR貨物の電気機関車


桃太郎はいた。


2011_0828_050438-JR貨物 電気機関車 「桃太郎」 .jpg
◆ボディには“桃太郎” JR貨物の電気機関車


あなたの“常識”こそ、大丈夫だろうか?

ではまた~


世界は感情で動く (行動経済学からみる脳のトラップ)

世界は感情で動く (行動経済学からみる脳のトラップ)

  • 作者: マッテオ・モッテルリーニ
  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • 発売日: 2009/01/21
  • メディア: 単行本



群雄割拠のニコンF4とそのライバルたち

群雄割拠のニコンF4とそのライバルたち

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アルファベータ
  • 発売日: 1996/09/15
  • メディア: -



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 4

えがみ

自分の経験(桃太郎は空想)こそ絶対と思っているんでしょうねぇ…。
お店の名前かもしれないし、誰かがイベントを催していたのかもしれないし。

日本昔話とはいえ、寓話ともモデルがいたとも言われていますね。

by えがみ (2011-09-04 00:31) 

グッドバランス

>えがみさま

 いつもありがとうございます。

 豊かな人生は、豊かな経験による、価値観の多さだと思います。
 同じ事象でも、相反する印象を持つことは多いです。

 例えば、「融通が利かない」=「意志が強い」 

 瞬時に使い分けられれば、それだけ、人生の豊かさにつながります。
by グッドバランス (2011-09-04 20:17) 

たいせい

JRには金太郎もいますね。
by たいせい (2011-09-04 21:29) 

グッドバランス

>たいせい様

こんにちは~ なるほど、東は金太郎ですね。

桃太郎は西を走っていますね。
by グッドバランス (2011-09-06 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。