SSブログ

◆幅×応用力×偶発性(Oマネージャーの経験談より) / なぜ挨拶は必要か(第117話) [人材育成]

枯葉 乙木小学校.jpg
◆今年の紅葉は素晴らしいですねぇ(^^♪



こんにちは~(^o^)

私は人材育成という仕事柄、全国の会社にお邪魔します。

訪問先は、総務部や人事部。

実務での訪問の他、「この人に会いたい」との思いでお訪ねすることもあります。

現場での体験話などは、直接お伺いするのが一番ですからね。

播州にある株式会社G。

人材開発を担当されているOマネージャー。

定期的に訪問させていただいています。

その理由は…?

お話が面白いのなんの^m^

人柄も相まって、その経験談は大変勉強になります。

お互い、子育ての話も共通し、話題は尽きません。

例えば、「TVゲームなどで簡単にリセット出来ること」

「それは、子供に命の重さを伝えられない」とOマネージャーは憤慨されます。

全く私も同感です。

Oマネージャーは強調されます。「人間力の向上には偶発性も大事だ」

全くその通りです。

偶発性を呼び込むのは、経験や活動の幅を広げることですよね。


今回は、興味深い話を3話だけ。

ご本人の御了解も得たうえで、紹介させていただきます。


◆第1話:人事部長のコミュニケーション力

ある日、パソコンをにらんでいたA人事部長。

「おい、O君、ちょっと見てくれ」

「なんですか?A部長」

「若い奴らから来るメール、要領を得ないんや」

「と、言いますと?」

「結論を先に書けばいいのに。はじめにだらだらと言い訳を書きよる。まどろっこしいわ」

「それは、A部長に責任あるのと違いますか?」

「何でや?」

「A部長が、ぐちゃぐちゃ言うから、部下は先に言い訳するようになるんですよ。」

「む?」

「しかも、直接聞けば良いのに、それもしないでしょう?」

「むむむ…」

明るい人柄で本質を突くOマネージャーに、人事部長も納得せざるを得ません。


◆第2話:パターン化している僕

ある日、事務所から別棟へ行ったOマネージャー。

用事を済ませ、事務所へ戻ろうとすると、雨。

困ったなぁと思っていたら、ひょっこり現れたのが、部下のB君。

傘を持っています。

「お? どうしたんや? B君」

「はい、雨が降ってきました。Oさんが困っているのではないかと思い、傘をお持ちしました」

感激したOマネージャー。

しかし、ちょっと突っ込んでみました。

「お前なぁ、こういうことに気づくんだったら、普段ももっと出来るやろう?」

どうやらA君は普段は気の回らない子のようです。

「はい、実は昔、同じように傘を持って行って喜ばれた経験があるのです」

「うん、それで?」

「私は、同じパターンでないと、安心して行動できないのです」

「ムムム…」

Oマネージャーが新人の「幅」や「応用力」について考えはじめたきっかけだそうです。

現在、Bさんは自分の意志で生産部門に異動し、楽しく仕事をされているとのことです。


◆第3話:その始末は…

口うるさいC事業部長。

でも、部下たちは敵いません。

とうとう、堪忍袋の緒が切れた若かりし頃のOマネージャーと仲間たち。

Oさんの呼びかけで始まったある計画。

ある日の当直の夜。

オフィスには誰もいません。

Oさんが呼びかけます。「おい、みんな集まれ」

わらわらと後輩たちが集まります。「なんですか」「なんですか」

「いつもの敵をとるんじゃ!」

「え? どういうことですか?」

「こういうことじゃい!」

その言葉とともに、OさんはC部長の机に飛び乗りました。

そして、おもむろにズボンをおろし、パンツを脱ぎ、爆弾を投下したのです\(◎o◎)/!

「見てみい! 手も足も出ないやろ!」

意気揚々と引き揚げるOさんと後輩たち。


翌朝。

C部長の声がオフィスに響きます。

「おい、誰かこれを始末せいや!」

もちろん、始末したのはOさんでした(^O^)


まだまだ話はありますが、今回はこのへんで。

ではまた~(^.^)/~~~


漢方キッチン リコーCX3 あしざき書房 その1.jpg

成功する自己革新のすすめ―セルコン目標達成法

成功する自己革新のすすめ―セルコン目標達成法

  • 作者: 郷田 悦弘
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 1997/09
  • メディア: 単行本



ニワトリを殺すな

ニワトリを殺すな

  • 作者: ケビン・D. ワン
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

えがみ

本質を突く方、頭が切れるもんだなと感心しますね。
それにしても第三話は…(^^;

by えがみ (2010-11-24 23:33) 

グッドバランス

>えがみ様
 いつもありがとうございます。
 仰せの通りで、非常に頭の切れる方です。
 第3話も、職場によっては捉え方が違って興味深いですよね。
by グッドバランス (2010-11-28 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。