SSブログ

◆笑顔になる うどん / なぜ挨拶は必要か(第101話)  [人材育成]



こんにちは~(^o^)

神戸市は、ユニバーサルデザイン(以下:UD)の取組みが盛んな地域です。
私も大変関心があります。

去る10月3日(土)「こうべユニバーサルデザインフェア2010」が開催されました。
過日のある会合で知り合った神戸市職員の方の紹介で、私も知り、訪問しました。

会場は、神戸市北区の“しあわせの村”です。
神戸市内の要所の駅からバスが出ているので、アクセスも便利です。


神戸市ユニバーサルデザインフェア UDうどん その4 あいにくの雨模様.jpg


UDへのいろんな取り組みを紹介したり、思いを連ねた企画展示が印象的でした。
途中、雨に降られたりしましたが、会場の皆さんは元気でしたねぇ…素晴らしい!

私が訪れようと思っていた理由はもう一つ。

UDうどん。

実は、以前に開催された同フェアの会場リポートを見たことがあります。
その中で、参加者が興味深そうに、美味しそうに食していたのが、それでした。
ユニバーサルデザイン対応のうどんだそうですが…どんなものかな?

早速いただきました~!(^^)!

まずは、麺。


神戸市ユニバーサルデザインフェア UDうどん その1.jpg


なんと\(◎o◎)/! 
麺は通常の2倍ほどの幅があり、きしめん風です。
中央に切れ込みが。

続いて、油揚げ。


神戸市ユニバーサルデザインフェア UDうどん その2 油揚げ.jpg


これにも真ん中に切れ込みが入っています。

最後はカマボコ。


神戸市ユニバーサルデザインフェア UDうどん その3 カマボコ.jpg


これにも切れ込みが。

フォークで軽くつついただけで、各種具材を確実につかめます。

なるほど~\(◎o◎)/! これは便利\(^o^)/

切れ込みを入れるひと手間が、どれほど多くの笑顔を呼び込むことでしょう!

私も、思わず普段以上に笑顔になりました。

ではまた~(^.^)/~~~

嫉妬の時代

嫉妬の時代

  • 作者: 岸田 秀
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 1987/07
  • メディア: 単行本



最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと

最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと

  • 作者: マーカス バッキンガム
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 2

えがみ

私なら箸を所望しちゃいます。
…ってユニバーサルデザインでしたね。

普通なら切り刻んでスプーンで食べられるように…って思ってしまいそうですが、これなら誰でも麺を楽しめそうです。
by えがみ (2010-10-05 08:12) 

グッドバランス

>えがみ様
いつもありがとうございます。仰せの通りで、聞いた話なのですが、海外のカップめんはぶつ切りになっていて、スプーンですくって食べるそうですね。所謂“すする”というのが苦手だそうです。
by グッドバランス (2010-10-05 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。