◆なぜ挨拶は必要か(第67話) 場の確保(人が本音をしゃべるのは?) [育児 子育て]
はじめに・・・
みなさま ありがとうございます。
最近、本ブログへのアクセス数が急増しているので、びっくりどっきりです。
この場をお借りしてお礼申しあげます。
改めまして、今後とも気を引き締め、頑張ります。
今回は少し視点を変えてみます。
コーチング、カウンセリング、アサーティブ、NLP、ファシリテーションなどなど、いっしょくたにして申し訳ないのですが、一連のコミュニケーションに関する重要な技法や考え方は、実にたくさんあります。
比較的、長く“流行っている”のはコーチングでしょうか。
それはともかく。
共通して、見落とされがちな、というか、あまり認識されない点があります。
それは・・・“場の確保”です。
自分が話す、反対に、聞く、といったやりとり自体の技法を深めることも重要ですが、それらを行う“場”を確保することがまずは第一段階だと思います。
特に、カウンセリングや臨床の分野の方は共感いただけると思います。
例えば。
上司が部下を説教する、または、褒める・・・
お母さんが子供を説教する、または、褒める・・・
大事なのは「どんなふうに」よりも、先に「いつ」「どこで」ですよね。
すぐにすべきか、時間をおいてやるべきか?
他人がいる中で行うべきか、別室で行うべきか?
それぞれの立ち位置(座る位置)も大切な要素です。
なぜならば、人がカタルシスを得るのは、次の3つが満たされる時だと、私は考えるからです。
1 自分の言葉で語る。
2 それを受け入れられる。
3 安全な場に居る。
1は、自分の内面が救われます。
2は、自分の外面が救われます。また、自分自身との対話でもいいでしょう。
3は、1や2が安全に実行される空間です。
特に、内容が苦しみや悩みの場合はより気を使うべきです。
“ここでしゃべっても大丈夫かな・・・”
“ここではちゃんと聞いてもらえるかな・・・”
“なんか、ここ、落ち着かないな・・・”
これらの疑問や不安が解消されない限り、人は“絶対に”本音をしゃべりません。
特に良くないのは・・・
悩みを聞く側の人、または、上位にいる人(先生、親、先輩、上司)が落ち着ける場を選んでしまいがちな時です。
自分の行きつけの呑み屋やレストランが、相手も落ち着けるとは限りません。
ましてや、相手には“望ましくない記憶”が残っている場合があります。
例えば・・・
職員室で先生の席の横に立たされながら、叱られた・・・
リビングでお母さんに説教されたときと同じ座席位置である・・・
上司の愚痴をいつもこの居酒屋の同じ席で聴かされている・・・
そんな時は、がらりと“場”を変えたほうが良いでしょう。
お互いに、大切な話をするときは“場”の確保に努めましょう。
“場”が確保できないときは、無理せず、次の機会を待っても良いと思います。
それほどに“場”は大切なのです。
続きます~
この本は本当に役立ちます。
私も辞書代わりに使っています。
みなさま ありがとうございます。
最近、本ブログへのアクセス数が急増しているので、びっくりどっきりです。
この場をお借りしてお礼申しあげます。
改めまして、今後とも気を引き締め、頑張ります。
今回は少し視点を変えてみます。
コーチング、カウンセリング、アサーティブ、NLP、ファシリテーションなどなど、いっしょくたにして申し訳ないのですが、一連のコミュニケーションに関する重要な技法や考え方は、実にたくさんあります。
比較的、長く“流行っている”のはコーチングでしょうか。
それはともかく。
共通して、見落とされがちな、というか、あまり認識されない点があります。
それは・・・“場の確保”です。
自分が話す、反対に、聞く、といったやりとり自体の技法を深めることも重要ですが、それらを行う“場”を確保することがまずは第一段階だと思います。
特に、カウンセリングや臨床の分野の方は共感いただけると思います。
例えば。
上司が部下を説教する、または、褒める・・・
お母さんが子供を説教する、または、褒める・・・
大事なのは「どんなふうに」よりも、先に「いつ」「どこで」ですよね。
すぐにすべきか、時間をおいてやるべきか?
他人がいる中で行うべきか、別室で行うべきか?
それぞれの立ち位置(座る位置)も大切な要素です。
なぜならば、人がカタルシスを得るのは、次の3つが満たされる時だと、私は考えるからです。
1 自分の言葉で語る。
2 それを受け入れられる。
3 安全な場に居る。
1は、自分の内面が救われます。
2は、自分の外面が救われます。また、自分自身との対話でもいいでしょう。
3は、1や2が安全に実行される空間です。
特に、内容が苦しみや悩みの場合はより気を使うべきです。
“ここでしゃべっても大丈夫かな・・・”
“ここではちゃんと聞いてもらえるかな・・・”
“なんか、ここ、落ち着かないな・・・”
これらの疑問や不安が解消されない限り、人は“絶対に”本音をしゃべりません。
特に良くないのは・・・
悩みを聞く側の人、または、上位にいる人(先生、親、先輩、上司)が落ち着ける場を選んでしまいがちな時です。
自分の行きつけの呑み屋やレストランが、相手も落ち着けるとは限りません。
ましてや、相手には“望ましくない記憶”が残っている場合があります。
例えば・・・
職員室で先生の席の横に立たされながら、叱られた・・・
リビングでお母さんに説教されたときと同じ座席位置である・・・
上司の愚痴をいつもこの居酒屋の同じ席で聴かされている・・・
そんな時は、がらりと“場”を変えたほうが良いでしょう。
お互いに、大切な話をするときは“場”の確保に努めましょう。
“場”が確保できないときは、無理せず、次の機会を待っても良いと思います。
それほどに“場”は大切なのです。
続きます~
この本は本当に役立ちます。
私も辞書代わりに使っています。
So-net Blogの良い所はGoogle検索の上位になり易いところですよね。
so-net自体が大手ですから。
検索キーワードに上位にある単語を、記事中に使ったのかも…?
by えがみ (2010-05-31 00:06)
>えがみ様
いつもありがとうございます。
もっと多くの人に共感いただけるよう、かつ、自身の主張はぶれぬように努めてまいりたいと思います。
by グッドバランス (2010-05-31 18:30)