SSブログ

◆今日のあっくん(第37話) “予定調和”と“臨機応変” [育児 子育て]



あっくんは、ただいま、故郷・福岡から、
祖母の住む神戸へ遊びに来ております。

更新が遅れて申し訳ございませんでした。


さて、
“ただいま健やか3歳児”のあっくんとの生活で鍛えられること。
それは本当にたくさんありますが、特徴的なのは、
予定調和を崩されること。

例えば、休みの日。
どこそこへ行こうと、数日前から大体予定を立ててはいます。
あっくんの祖父母の住む神戸から、大阪方面に遊びに行くことにしました。
そして、大体、何時くらいには家を出て、何時くらいにはどこそこへ遊びに行って、
何時くらいにはどこそこで食事をして、と一応は予定をします。

さぁ、出発だ!
と、次の瞬間 「おしっこ~」

神戸と大阪の間には電車が三本も走っています。
阪急、阪神、JR。
ただ、優先する事情で、移動手段はいろいろ変わります。
時間を優先するなら、どれも特急を持っています。
しかし、運賃を優先するなら、三宮あたりで乗り換えるのが良いですね。
あっくんと一緒の小旅行ですから、急ぐ必要はありません。
予定していた乗り換えの電車。

さぁ、乗り換えだ!
と、「いやだ~、このまま乗る~」

結局、予定外のルートを辿ることになりました。

しかし、あっくんは神様の創りたもうた最高傑作。
ギフトもちゃんと用意してくれています。

昔、行きたいなぁと思っていた蕎麦屋が目の前に。

2010_0221_あっくん_ざるそば_そば辰その1.jpg
★あっくんは、ざるそば一人前をぺろりと平らげます(^u^)

子育てって、本当に精神を鍛えられますね。
私はもともと予定調和を重んじてきたほうです。
しかし、これからの時代、臨機応変さも身に付けていかなくてはいけませんね。

もちろん、予定をきっちり立てることは絶対に必要ですけどね。

2010_0221_あっくん_ざるそば_そば辰その2.jpg
★おはしをつかって、つ~るつる(●^o^●)

さらに、最近流行りの言葉で言うなら、
グランドデザイン(全体構想)を描く力はもっともっと身につけたいと思います~

ではまた~

ウルトラマンを創った男―金城哲夫の生涯 (朝日文庫)

ウルトラマンを創った男―金城哲夫の生涯 (朝日文庫)

  • 作者: 山田 輝子
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 1997/08
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

えがみ

Blogデザインが大きく変わりましたね。

ご子息様の、こればかりは皆目見当もつきませんね。
何事もなく無事に旅を終えれば上々ではないでしょうか。


by えがみ (2010-02-23 00:26) 

グッドバランス

>えがみ様

ありがとうございます。
本当に、無事是平和、でございます。
by グッドバランス (2010-02-23 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。