SSブログ

◆なぜ挨拶は必要か(第40話) 自己肯定感(27) ほめ方 (快のマネジメント③) [人材育成]




前回、前々回より、
「ほめ方」の話を
しております・・・


例を挙げて
考えてみましょう。

あなたの友人は
写真が趣味です。

先日、お気に入りのカメラで、
あなたの写真を撮ってくれました。

出来上がったプリントを
今、持ってきてくれました。

その出来栄えは良く、
あなたは喜んでいます。

さて、あなたは
友人をどんなふうにほめますか?


では、
私がいくつか
挙げていきますね。


あなたが
しっくりくるのは
どの褒め言葉ですか?


あなたって、良い趣味持っていますね。


あなたって、良いカメラを持っていますね。


あなたって、良い表情を撮ってくれたね。


あなたがカメラを持ってきてくれたので、良かった。


あなたって、こんなふうに撮れるってすごいね。


あなたの写真の腕って、素晴らしいね。


あなたの写真趣味って良いね。


あなたって、良い感性を持ってるね。


あなたって、良い人ですね。


あなたって、すごいね。



いかがですか?


あなたは
どんな言葉が
しっくりきましたか?


どんな言葉を
かけてあげたい
と思いましたか?


同じ褒め言葉なのですが、
しっくりくるものもれば、
そうでないものもあります。


今、
しっくりきた言葉が、
明日、
そうではないこともあります。


上には10個の言葉を
挙げましたが、
実は、
あなたにヒットしている部分が
それぞれ違います。


まずは、一番目と二番目。

あなたって、良い趣味持っていますね。

あなたって、良いカメラを持っていますね。


これはあなたの“環境”的な部分をほめています。

つまり、あなた自身をほめているわけではなく、
あなたに付随する出来事をほめています。

似た例としては、

(あなたの住んでいる)日本って、良い国ですねぇ。

(あなたの卒業した)この学校って、良いですねぇ。



次は、三番目と四番目。

あなたって、良い表情を撮ってくれたね。

あなたがカメラを持ってきてくれたので、良かった。


これは、あなたの“行動”をほめています。

似た例としては、

コピーをとってくれてありがとう。

助けてくれて、あなたは良い人ね。



次は、五番目と六番目。

あなたって、こんなふうに撮れるってすごいね。

あなたの写真の腕って、素晴らしいね。


これはあなたの“能力”をほめています。

似た例は、

あなたの料理の腕ってすごいわね。

あなたの運転は丁寧だから、安心できます。



次は、七番目と八番目。

あなたの写真趣味って良いね。

あなたって、良い感性を持ってるね。


これは、あなたの“価値観”や“信念”などをほめています。

似た例は、

あなたの生き方って、すばらしいね。

あなたの考え方は鋭いね。



最後の、九番目と十番目

あなたって、良い人ですね。

あなたって、すごいね。

これは、あなたそのものをほめています。



いかがでしょうか。

1. 環境、

2. 行動、

3. 能力、

4. 価値観(信念)、

5. あなたそのもの


同じ“ほめる”言葉でも、
人の心にヒットする場所の
相違があることを
ご理解いただけましたでしょうか。


では、この5つの場所の違いは
何を表しているのでしょうか。


続きます~


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

えがみ

どうでもよい突っ込みを宜しいでしょうか。

> 5. あなたそのもの
「あなたって、良い人ですね。」は前回に当てはめると、「あなたって、***なので良い人ですね。」
となり、***は1〜4のいずれか或いはそれ以外に該当します。
とすると、5は不要になってしまいませんか。


by えがみ (2009-12-29 23:11) 

グッドバランス

>えがみさま

 ご指摘ありがとうございます。

 1~4は、その人そのもの以外の要素や条件

 5は、その人そのもの

 という違いを示したく思っています。

 良い成績をとるから、こどもを愛するお母さん、
 
 成績など関係無く、こどもを(まるごと)愛するお母さん、
 
 という例ではいかがでしょうか。

by グッドバランス (2009-12-30 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。