SSブログ

◆今日の写真(第19話) 心安らぐシンメトリー [カメラ 写真]




ずーっと、
不思議に思っている
ことがあります。


なぜ、
生物の形は
左右対称のものが
多いのでしょうか。


そして、
人間の作るものは、
左右対称が多いのでしょうか。


私の好きなクルマの多くは、
左右対称でデザインされます。


GRデジタルR0012381三日月.JPG
★三日月を入れたシンメトリー構図


もちろん、
厳密に左右対称
ではないですね。


人の顔も、
左右それぞれを
展開して顔を作ると、
全く別人になりますね。


つまり、
ほぼ左右対称であり、
でも違う点がある。


人間の内臓では、
肺臓など左右対称のものもあれば、
心臓のようにどちらかに片寄ったものもある。


動物でも、
鋏の片方が異常に大きい
蟹さんがいますよね。


私の好きな哲学者
ロジェ・カイヨワ氏によれば、
対称の中の非対称が
進化の形なのだと仰います。


地球の重力や自転なども
関係しているんでしょうね。


とにかく、神様はすごい。

2800樹木と水鳥(シンメトリー).JPG
★樹木と鴨


私はシンメトリーの構図で
写真を撮ることが多いです。


何となく落ち着くのです。


なんでだろうなぁ・・・


ではまた~

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

えがみ

そう言えば、生物のあらゆる比率は黄金比であるという話ですね。
不思議です。

by えがみ (2009-12-10 22:41) 

グッドバランス

>えがみさま

本当に不思議です。

最近、“脳”が流行っていますが、
それとても、右脳、左脳と、
分かれて発達しています。

ということは、思考や意識も
その影響を受けていると思いますが・・・

将来、地球外生物と出会った時、
それはどんな形態をしているのでしょうか・・・

わくわくします。
by グッドバランス (2009-12-11 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。