SSブログ

◆今日の写真(第18話)  樹木四態 [カメラ 写真]



釣りは、
鮒にはじまり、
鮒におわる。


写真はどうでしょうか。


機材で言えば、
レンズは、
標準にはじまり、
標準におわる、
とは聴いたことがあります。


初冬の風景を
楽しみながら
久しぶりに
散策しました。


2782樹木四態.JPG


桜の木です。


大きさは中央の
自転車から推測ください。


春以外は誰も
見向きもしませんね(笑)


私は樹木の写真を
撮るのが好きです。


幹の力強さ、
形の面白さが
私を引き付けます。


もっとたくさん
木々の名前を知っていれば、
もっと興味が深まるのですが・・・


しかし、
自分でも不思議なのは、
“良いな!”
と思った瞬間の画角は、
大概標準レンズ(46度)であること。


私にとってはまさに
目の延長であります。


ではまた~

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

えがみ

標準画角は広角風にも望遠風にも使えると言われていますが、一番使いどころの難しい画角でもあります。
私は一番苦手です…。

点のようになった自転車と、そびえ立つ木のバランスが良いですね。


by えがみ (2009-12-08 01:27) 

グッドバランス

>えがみさま

ありがとうございます。

この写真を撮ったとき、
木々のほうから
呼びかけられた感じがしました。

不思議な感覚でした。

標準レンズのお手本として、
アンリ・カルチェ・ブレッソン、
植田正治氏を敬愛しています。
by グッドバランス (2009-12-08 08:13) 

suze(mon)

こんばんは。
最近のデジカメでは、どちらかと言えば広角寄り(35ミリフィルムカメラ換算で35ミリ程度)の画角を「標準」と言うようですね。
都会での散歩写真を撮っていて、確かに一般的標準レンズと言われる50mm程度では、構図的に厳しい場合があります。
でもあえて、昔ながらの標準レンズ(50mm)とFM2に、久々に戻ってみますか。。まちのディテールを求めて。

by suze(mon) (2009-12-08 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。