SSブログ

◆今日のあっくん(第19話) 三段峡へ“帰った”よ (前編) [育児 子育て]




10月初旬の3連休
(10日から12日)は
皆さん
いかがお過ごしになられましたか?


9月のシルバーウィークに次いで、
矢継ぎ早に
繰り出さる連休攻撃。


シナトラの
ローリングサンダーを
彷彿させます(注1)


その3連休の
「記事更新おやすみ連絡」
に掲載した
あっくんの写真が
えらく人気のようです。


ありがとうございます。


お礼を込めて、
別カットをお届けします。


どうぞ・・・

あっくんウサギ②ブー.JPG



さて、
3連休、あっくんが
“帰った”ところは
“三段峡”です。


三段峡は
広島県の芸北にある温泉地です。


あっくんとは
縁もゆかりもありません。


あっくんは
博多に住んでいます。


大好きなおばあちゃんは
神戸に住んでいます。


年末年始やお盆休暇、
その他大きな休みがあれば
神戸に行きます。


今年のシルバーウィークは
2代目プリウスをレンタカーして
行ってきたのは、
以前の記事の通りです。


福岡県から
神戸のある兵庫県に
至るまでには
3つの県を通過します。

山口県

広島県

岡山県

私はいずれの県も大好きで、
もちろん、
その北部にある
島根県、鳥取県も大好きです。

以前、
中国自動車道を通って、

松江の温泉旅館に寄ったり、

出雲大社に詣でたり、

大好きな写真家
植田正治氏の写真館を訪ねたり

国道10号線沿いにある
秘湯に浸かったりと、

楽しみながら
帰省したことがあります。


なお、
ご存知の通り、
あっくんは
大の新幹線好きです。


あっくんの
ホットスポットの一つは
博多駅です。


“あ、300系”

“お父さん、レールスターが来たよ”

あっくんのおかげで、

私も
新幹線の種類を
たくさん覚えました。

ですので、
本当は新幹線に乗せてあげて
帰省したいのですが、
ここが3歳児の限界(笑)

新幹線を
外から眺めているのは
楽しいのですが、

シートに座ってくつろぐ
というのは出来ません。


まだ、
おサルさんと一緒です。


大阪の通天閣や
吉本新喜劇を見に、
レールスターに乗って行ったことがあります。


運良く
コンパートメント席を
予約できました。


その結果、
しばらくは
新幹線には乗せまい・・・
と固く心に誓いました。


理由は聞かないでください(笑)



さて、
最近は
山陽自動車道を利用しているので、
山口県、広島県、岡山県を通ります。

サービスエリアも品揃えが充実し、
あっくんの
「これ買って」攻撃を
いかに逃れるか、
知恵を働かせながら、
トイレ休憩をしています。


シルバーウィークも終わって程無いころ、
「折角の10月の3連休、
 どこかへ行こうか」
ということになりました。


妻も私も
温泉が好きですので、
それはマストの条件です。


九州も温泉は豊富です。


もちろん候補に挙がりましたが、
今回は神戸に住む私の妹家族と
一緒に遊ぼうという目的もありました。


そこで、
では、博多と神戸の
中間点当たりが良いかな
と漠然と考えて、
温泉地を探しました。


山陽自動車道、
中国自動車道沿いには
たくさん温泉地があって
目移りします。


そんな中で
私の目を引いたのが
“三段峡”でした。


あっくんはもちろん、
私も
“三段峡”が
何を意味するのか
さえ知りません。


ただ、
サンダンキョウという言葉が力強く、
なにか引かれるような感じがして、
さっそくネットで調べてみました。


紅葉やスキーの名所とのことでした。


そういえば、
山深いところって、
あっくんはまだ行ったことが無いなぁ
と思って、宿の検索を始めると、

シルバーウィークの余韻のせいか、
結構空いていました。


妹家族の都合も聞けば、
甥の運動会が10日あるけど、
それが終わってから
合流するとのことでした。


早速、予約を入れました。


温暖化も手伝って、
紅葉はまだ見られないことは
覚悟していました。


ただ、
存分にマイナスイオンを浴びたい、
あっくんに、
勇壮な樹木、
自然界の景色を見けてあげたい
という気持ちで、
ワクワクしてきました。


もちろん、
ゆっくりと温泉につかりたい、
山の味覚を豊富に使った料理も
楽しみにしていました。



さて、出発の日がやって来ました。


2泊3日の
三段峡旅行の
はじまりです。


今回は、
早めに予約したので、
新型プリウスに
乗ることができました。

IMG_1014.JPG

驚いたのは、
キーの差し込みが
必要無いことでした。


そこらへんに
置いておいてください・・・


との説明に一瞬
戸惑いました。


前回借りた
2代目プリウスの時、
キーを差して
ひねるという動作が
無くなったことに
驚いていました。


今度はさらに
差し込み自体が
要らないなんて!


もう本当に、
ゲームセンター感覚です。


ちなみに、
3代目プリウスは
デザインにも
余裕が出てきたようです。


私は好きです。

IMG_1015.JPG

妻の仕事の都合で、
夕方に出発しました。


順調に走れば
夜の10時くらいに
宿に着きます。


プリウスは
快調でした。


外気温もどんどん下がり、
空気も澄んでいるせいか、
星空がいつも以上に
たくさん見えました。


あっくんも
大興奮でした。


これは嬉しい想定外で、
こういう旅の途中も
積極的に楽しみたいですね。


道もガラ空きで
快適なドライブでした。


今回は
二泊の宿を
それぞれ変えました。


一泊目は小さな宿で、
アットホームな感じでした。


お風呂の水が良かったです。


ということは、
料理に使う水も良い
ということですよね。


その日は宿に着いて
風呂に入って
すぐに休みました。


次の日は
早めに起きて、朝ごはん!

IMG_1005.JPG

IMG_1006.JPG

あっくんも
モリモリ食べて
準備完了です。

いざ! 

三段峡へ!

(続きます)


◆ 今日の一冊 ◆

リングにかけろ 

車田正美

注1)
ローリングサンダー
に興味のある方は
ぜひ読んでください。


小学生の頃、
夢中になっていた漫画です。


ごっこ遊びも
よくやりましたねぇ・・・


私は
剣崎や竜児には
なれませんでしたが(悲)


愛と勇気を教えてくれます。


ついでに
世界の国に興味を持てる
・・・かな?

リングにかけろ1 (Round1) (ジャンプ・コミックスデラックス)

リングにかけろ1 (Round1) (ジャンプ・コミックスデラックス)

  • 作者: 車田 正美
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。