SSブログ

◆そもそも、なんで、マッチボックス? [ミニカー]




引き続き、
お仕事シリーズを
予定していましたが、
変更します。


ミニカーには
多くのブランドが
あります。


大きさも様々です。


その中で、
私がマッチボックスを
取り上げている経緯を
紹介します。


私のミニカー趣味は
数年前に始まりました。


帰省した時、
ふと思い立って、
押入れのミニカーを
“発掘”しました。


母が捨てずに
とっておいてくれました。


100台くらいは
あったでしょうか。


記憶では
ほとんどトミカと
思っていたのです。


ところが何と半数以上が
マッチボックスだったのです。


それも満身創痍の状態・・・


記憶では、
キラキラと宝石のように
光っていたはずでしたが、

塗装がはげ、
細かな部品は欠品、
クレヨンやマジックを塗られと、
それは無残な姿でありました。


しかし、
それは楽しかった思い出と
比例していました。


そして、
そのまま押入れに
しまい直さずに、
火がついてしまい、
ネットのオークション等で、
まずは、
自分が持っていたのと
同じ車種で
“キレイ”なものを
集めるようになりました。


まさに“自分探し”を
するようでした。


その後は、
リンクを貼ってくださっている
“ねこざかな”様をはじめ、
同好の士を得、
コレクションを充実させています。
http://nekozakana.blog.so-net.ne.jp/


本ブログの他記事と
リンクしますが、
私の母もいわゆる
教育ママの部類で、
きつかったです。


やさしさ、
よりも、
怖い存在でした。


私も心の何処かに
隙間や不安定感があるのです。


今回は、
私のお気に入りの
マッチボックスたちを
ご紹介します。


まずは・・・

世界の人気者 
フォルクスワーゲンから・・・

IMG_0117.JPG
Matchbox №23 Volkswagen Camper


わたしが
マッチボックスを
連想する時の代表選手です。


お次も
フォルクスワーゲンです。

IMG_0119.JPG
Matchbox №67 Volkswagen 1600 TL

このパープルの塗装が
なんとも気品があって
たまりません。


コレクションの
きっかけを与えた一台です。


次は、同じドイツ車ですが・・・

IMG_0120.JPG
IMG_0121.JPG
Matchbox №46 Mercedes 300SE

“縦眼”のベンツは
私の憧れであります。


同じくダイムラーの・・・

IMG_0118.JPG
Matchbox №49 Unimog

ウニモグ?

なんじゃそりゃと
思っていましたが、

正式名称は 
Universal Motor Great 
といいます。


その頭文字をとったんですね。


いろんなパーツを組み替えて、
オリジナル車両を作ることが
可能だそうです。


お次は、イタリアから・・・

IMG_0122.JPG
Matchbox №33 Lamborghini Miura


ワークスマシンは
“イオタ”になりました。


スーパーカーブーム世代には
忘れられない一台ですね。


さて、ここまで、
ドイツ車、イタリア車と
取り上げました。


Matchboxはイギリスのメーカーです。


トミカは当初は
国産車のみでした。


数年後、
外国車は別シリーズで
展開されました。


マッチボックスは
販売戦略上、
最初から欧米全土を
狙っていたことがわかります。


ドイツ、イタリアだけではなく、
アメリカ車でもマスタングや
マーキュリーなど人気車種を
ラインアップしています。


フランス車も
シトロエンやルノーなど
多少はあります。


前回取り上げた
バイクを乗せたホールデンは
オーストラリアのメーカーです。


ミニカー趣味には、
実生活における
クルマの存在が背景にあります。


そのうち、
韓国や中国のクルマも
ミニカーになるのでしょうか、
楽しみです。


韓国のトラックなんて、
かわいいデザインで
私は大好きなのですが、
これのミニカーは無いかなと
捜しています。


どこか“虫”のような
“ガイコツ”のような
不思議なデザインですね。


現代(ヒョンデ)のポニーというクルマです。

IMG_0632.JPG ポニー.JPG

では、今回はこのへんで!



◆今日の一冊◆

魯山人味道

知る人は知っていたんでしょうが、
漫画“美味しんぼ”で
一挙に知名度が上がった
北大路魯山人氏の
数少ない著書です。


グルメ云々よりも、
文章が上手い!


猪肉や海苔茶漬けの
ページなんて、
もう読みながら
唾が出てきます。


秋の夜長のお供にぜひ!

魯山人味道 (中公文庫)

魯山人味道 (中公文庫)

  • 作者: 北大路 魯山人
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1995/06
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。