SSブログ

◆馬の居る生活、そして魔女の登場!  [ミニカー]




前掲、
ポニートレーラー関連で、
今回は“馬”を取り上げます。


生活や文化を、
ミニカーを通じて表現する
という各メーカーの試みは
素晴らしいと思います。


私は
ミニカー趣味は
文化や文明の成熟度の目安の
ひとつになると思っています。


これは
ミニカー趣味に携わる人には
ご理解いただける考え
ではないでしょうか。

IMG_0087.JPG
matchbox №17 HORSE BOX 

色違いです。 

馬は2頭ずつ付属しています。

馬も犬と同じく、
人と歴史を共に歩んできました。

馬はクルマの先祖
とも言うべきでしょうか。

実生活では
馬との接点は
少なくなりました。

クルマ好きは
馬への愛着もあるのでしょう。


そして、次は!

IMG_0093.JPG
Majorette №294A  VOLVO XC90 

赤、緑、黒の色違いです。

「majoretteマジョレット」
というフランスのブランドです。

根強いファンがいます。

フランス製でしたが、
世界各地の工場で
作られるようになってから、
生産地は明記されなくなりました。

ミニカーファンには、
“マジョ=魔女”
と仇名されて親しまれています。

この3つは
「主役」と「脇役」の
セット売りでした。

2009年現在、
ボルボの単体売りはありますが、
ポニートレーラーの
単体売りはありません。

「オマケ」扱いに
なってしまったのです。

こどもたちも
「主役」を選ぶ時代に
なってしまったのです。

マジョレットという名前は
ご存知無くとも、
このような十台くらいの
ミニカーの短冊をどこかで
ご覧になったことはありませんか。
IMG_0082.JPG

スーパーなどのレジの横や、
お菓子コーナーに吊り下げられています。

それがマジョレットです。

菓子メーカー「カバヤ」が
ミニカーを輸入し、
ガムやラムネを付けて販売しています。


◆ 今日の一冊 ◆

ニワトリを殺すな 

ケビン・D・ワン著 幻冬舎

ホンダ社のDNAを
解説した名著だと思います。

「失敗」とは?
「時間」とは?
「創造」とは? 

それを物語形式で
わかりやすく説いてくれます。

私にとって
“眼から鱗”
いちいち腑に落ちる
言葉に満ちています。

ニワトリを殺すな

ニワトリを殺すな

  • 作者: ケビン・D. ワン
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。